2010/05/16

連載 撮影回想 8 「ロケ地再訪 ー 新神戸大プール ー」


連載 撮影回想 8 「ロケ地再訪 ー 新神戸大プール ー」

関西に帰る機会があったので、『にくめ、ハレルヤ!』のロケ地であった「新神戸大プール」に行ってみた。「新神戸大プール」は阪神淡路大震災の影響で営業を停止し、撮影当時はすでに廃墟だった。ロケ場所を探していた時にたまたま見つけ、担当の方に連絡をとると「もうすぐ取り壊されますので・・・」ということだったので、「これは絶対に撮っておかなくては!」とロケ場所に決めた。



そんなわけで、今はもうなくてっていることはわかっていながら、「新神戸大プール」に行ったけど、あまりの面影のなさに驚いた、というか呆気にとられた。「新神戸大プール」は担当の方の言葉通り取り壊されていて、その跡地には「カインズホーム」というホームセンターが建っていた。

「新神戸大プール」の跡地にできたカインズホーム


カインズホーム屋上駐車場から
 

映画を撮るとき、個人的には「場所」がとても大事なものになっている。
書かれたシナリオのための「場所」ではなく、「場所」からどんな映画が生まれるのか、そういう考え方をすることが多い。特に「変わっていこうとしている場所」に惹かれる。

場所にはそこに関わった人の記憶が重層的に積み重なっている。新神戸大プールが運営していたころ、ここで遊んだ記憶を持っている人もたくさんいると思う。撮影当時はすでに廃墟だったが、運営当時の水しぶきと歓声を想像する事もできた。震災が起きて、その歓声が悲痛な叫びに変わったのも想像できた。でも、カインズホームになった「新神戸大プール」からそれを想像するのは難しい。今はもう撮れない。

今回改めて「新神戸大プール」にいってみて、今後も、今まさに変わろうとする場所から消えていこうとしている声や音に耳をすまして、映画を撮っていければと思った。

撮影当時の「新神戸大プール」 『にくめ、ハレルヤ!』本編より

次回は、「新神戸大プール」を訪れた日に同じく再訪したロケ地「芦屋市・涼風町」の写真を掲載します。最終回です。

板倉善之

0 コメント:

コメントを投稿